日伸電工ができること
弊社独自開発。アルミが詰まらないベントピン
左:製品部品、右:ランナー部品
弊社独自開発の新型ベントピンや、その原理を利用すれば、ランナーを細くしたり、オーパーフローをなくし、 鋳込み重量を減らすことが可能です。総合的品質を向上し、金型や設備の寿命を改善します。※社内実験の結果
ガス排出口を極端に小さくし、ガスの流速を上げ、 排気慣性力でガス抜き後、排出口を拡大することで、 通気抵抗が減少し、ガス抜き効率が上がります。
キャビティ内のガスは、低速充填時にある程度自然に抜けるが、スリーブ内のガスは、ベントビンを使用し製品に入る前にガス抜きするのが効果的です。
押出 ピン12の場合
ベントピンを有効利用するためには、 金型方案が重要です。金型方案の作成、 金型制作の他、鋳造トライにも対応します。お気軽にご相談、お問合せ下さい。
新型ベントピンの適用により汚れた溶湯の発生を抑え、結果、オーパーフローをなくした実績があります。※製品の性質や必要強度を踏まえ、安全性と品質を担保した上で、お客様と相談した上で判断いたします。
読込み重量 846gr
鋳造圧 800kgf/cnf
不良率 8.7%
鋳込み重量 731gr
鋳造圧 600kgf/cfifl
不良率 1.5%
鋳込み重量 682gr
鋳造圧 600kgf/off
不良率 1.5%
鋳込み重量 682gr
鋳造圧 600kgf/cmf
不良率 1.5%
ランナーを細くした例。従来の製法では途中で溶液が詰まり、実現できなかった細さまで可能。
ベントピン使用により空気や汚れた溶湯の侵入を防ぎ、細いランナーでも高品質を保持した製造が可能に。
鋳巣の発生を抑えるため、薄くても強度の高い製品の製造が可能。
不具合内容 | 従来の不良率 | ベントピン使用本数 | 現在の不良率 | ||
---|---|---|---|---|---|
社内 | 事例1 | 加工後の巣 | 10.0% | 10 | 1.5% |
事例2 | 請造外觀不良 | 9.0% | 8 | 0.5% | |
社外 | 事例3 | 加工後の巣 | 25.0% | 2 | 3.0% |
事例 4 | 加工後の巣 | 2.0% | 19 | 0.7% | |
事例 5 | 加工後の巣 | 14.0% | 1 | 4.0% | |
事例 6 | 加工後の巣 | 3.0% | 10 | 1.0% | |
事例 7 | 加工後の巣 | 10.0% | 15 | 7.0% | |
事例 8 | ふくれ | 5.0% | 8 | 2.0% |
ベントピンは新型に採用する事で効果が大きくなります。
新型期待効果 | 新型 | 既存型 | |
---|---|---|---|
ガス抜き | 內部品質向上 | 効果大 | 効果小 |
內部品質向上 | 効果有 | 効果小 | |
省エネ | 製品化率向上 | 効果大 | 効果小 |
鋳造庄低下 | 金型寿命改善 | 効果大 | 効果小 |
設備寿命改善 | 効果有 | 効果無 |
PAGE TOP